西日暮里は山手線内で最も新しくできた駅で、営団地下鉄(現・東京メトロ)千代田線の乗り換え駅として昭和46年(1971)4月20日に開設されました。そのため次の日暮里駅までは500mしかなく、隣駅のホームまで確認できます。

スタンプに描かれているのは、安藤広重『江戸名所百景』のひとつ「日暮里諏訪の台」です。駅から西南に100mほど行くと諏訪神社があり、この付近の台地が「諏訪の台」と呼ばれていました。室町後期に名将太田道灌が江戸城を築いた際、当地に出張りの砦を築いたので「道灌山」とも呼ばれています。諏訪の台には谷中七福神の寺院があり、諏訪神社の西にある青雲寺は花見寺と言われ四季折々の花が咲く名所でした。『名所百景』では桜の下で眼下の街並みを望む風景が描かれています。また南にある浄光寺は雪見寺と言われ、古くから家光の鷹狩りの御膳所にもなっていました。
西日暮里にはもうひとつシャチハタ形式のスタンプ(右)も保管されており、改札係員に申し出れば押すこともできます(2007年1月現在)。こちらのスタンプに描かれている「富士見坂」は西日暮里と日暮里の中間にあり、数多くある富士見坂の中では、都内で唯一富士山が見える坂となっています。 澄んだ晴れの日がチャンスだそうですが、江戸期に比べ望める機会が減ってしまったのも、時代の移り変わりを感じさせます。
投稿者:管理人
人気blogランキングへ
※旅じゃBLOGでは会員からの投稿およびそれ以外の読者からのご意見・質問をお待ちしています。デジカメ写真の投稿も大歓迎です。(文字量は400~800Wが目安ですが基本的に自由です。たくさん書いていただいた場合は、複数日に分けることもできますので。おもしろ・びっくり写真などに簡単なネームだけでも全然OKです)。会員の方は直接書き込めるようにシステムを構築中ですが、なにぶんまだWEBコンテンツ技術が追いつきませんので、当分の間は管理人までメールで投稿お願いします。(宛先は必ず明記してください。迷惑行為防止のため、コメントとトラックバックをいったん保留後公開いたします)。
コメント (1)
大変興味深く拝見させていただいています。
富士見坂に関心がありますので、一点だけ書かせて下さい。
「都内で唯一」ということについてです。
都内を23区とすると複数あります。また山手線内と限定しても、二つあります。もう一つは護国寺(大塚)の富士見坂です。
http://yamao.world.coocan.jp/fujimizaka/gokokuji.htm
をご覧下さい。
今後とも宜しくお願い致します。
山尾望
投稿者: 山尾望 | 2007年02月27日 13:05
日時: 2007年02月27日 13:05