会員・稲葉 修三郎さんが伊豆急河津駅の「オモシロ駅長」に就任  by 森田 芳夫

NO IMAGE
写真入りの駅長の名刺

 会員の最長老、稲葉 修三郎さん(87)がこのたび伊豆急河津駅の「オモシロ駅長」に就任されたと、新聞記事とともにその心意気を伝えるお便りが届きました。お便りの一部をお伝えします。
「ずっと固辞していましたオモシロ駅長を、伊豆急の社長の命令でお引き受けする羽目になりました。9月29日の就任式には多数の報道陣や見物客で駅は一杯になりました。これから2年間、多くのイベントに引っ張り出されるので頭の痛いところです。来年は米寿で一寸恥じらいもありますが、頑張るつもりです」。

 おそらく全国最高齢の駅長の誕生でしょう。

 

駅長姿の稲葉さん  新聞はカラーでその姿を報じた

 

 河津サクラの咲く季節になると、案内人・稲葉さんの元気なお姿を必ずと言っていいくらい各TVが放映しますが、これからはさまざまなメディアを通じてもっと頻繁に見られるに違いありません。先月、9月にはわが会の例会に出席するため、わざわざ上京された程のバイタリティーの持ち主です。

 伊豆急河津駅に降り立った旅人に「河津の昔話」を大いに語り、旅の楽しみを更に膨らませてほしいと願っています。意力、体力、知力、三拍子揃った稲葉さんの活躍は、地元河津町にきっと大きな実りをもたらすことでしょう。

 

稲葉さんの活躍に期待を寄せる新聞のコラム(「伊豆新聞」10月9日付け)

 

 

( 2012年10月16日 寄稿 )