『ローカル線の旅』を使って

NO IMAGE

旅じゃBLOGを初めて早1年が過ぎました。ここんところ珍しく会員からの投稿が殺到したため2月9日から毎日連続して2週間も続きました。とりあえず27日までは埋まっていますが、この日だけ空いていましたので、本当に久々に埋め草記事を書きます。このまま記録が伸ばせるのでしょうか、それとも27日で途切れてしまうのでしょうか。半年以上も書いていない森田代表にそろそろ登場してほしいものです。
localsen1.jpg
先日、以前に制作した『懐かしい風景に出会うローカル線の旅』(人文社)の本を持参して、第2章の「房総路をゆく」ということで小湊鉄道(森田芳夫取材)、いすみ鉄道(上田取材)、銚子電鉄(小関取材)の3つのローカル線を旅してきました。
bosoodan.jpg kazusatsurumai.jpg kominatosyanai.jpg
小湊鉄道といすみ鉄道を乗り継ぐには「房総横断記念乗車券」1600円がおトクです。普通にきっぷを買えば小湊鉄道1370円、いすみ鉄道620円ですから390円もおトクで、さらに一方通行になりますが、途中下車も可能です。
ただし、小湊鉄道養老渓谷~上総中野間は5往復しかなく注意が必要です。始発は養老渓谷行なので、どこかで途中下車ということで選んだのが、関東の駅百選の上総鶴舞駅です。駅舎は当時のままですが、すでに無人駅。近くにいろいろ名所がありますが、残念ながら本書には周辺地図がないため、散策は光明寺だけにしました。次の列車まで1時間20分の待ちは非常に寒かったです。小湊鉄道はやはりシーズンオフということもあって、途中から車内は貸切状態になってしまいました。
kazusanakano.jpg
小湊鉄道と存続が決まったいすみ鉄道を接続する上総中野駅です。しかし、接続といっても互いのレールには車止めがあり、房総横断列車運転の実現には至っていません。
taiyaki.jpg togawaeki.jpg
最後は銚子電鉄です。1両の電車ですが結構賑わっていました。昔は1日フリーきっぷの弧廻手形620円のサービスについていた観音駅の鯛焼き。餡がたっぷり入っていておいしかったです。こちらもすぐに品切れました。なお、弧廻手形には現在、犬吠駅でぬれ煎餅1枚サービスの引換え券がついています。
投稿者:管理人
人気blogランキングへ