紅葉散歩1「安倍峠」

NO IMAGE

koyo1.jpg
 曇り空が続く中休みの日、静岡県と山梨県を結ぶ山越えの道・安倍峠を訪ねた。戦国の武将・武田信玄が、静岡・梅ヶ島から掘り出した金を運んだと言われる安倍川の秘境である。
kuonji.jpg
 周遊ルートは、静岡→[県道29号線]→梅ヶ島温泉→安倍峠[1416m]→身延山久遠寺→[国道52号線]→静岡で、総距離は132㎞。少し小雨模様の国道52号線を山梨・身延山めざして北上。日蓮宗の総本山である久遠寺で参拝を済ませると52号線と分かれ、大城川に沿って山裾に向かう。
hyoshiki.jpg panda.jpg
 ここから静岡・梅ヶ島まで18㎞の山道は、通称豊岡梅ヶ島林道と呼ばれる。道は最近、完全舗装され、離合しにくい箇所こそあるが、よく整備されて走りやすく、秘境とは思えない林道であった。山肌に沿って続くつづら折りの道からは、県境を貫く八紘嶺[1918m]などの山々の尾根が、鮮やかな紅葉の衣を拡げ始め、美しい絵巻を繰り広げていた。
koyo2.jpg umegashimaonsen.jpg
 この峠道は、富士山もこの景色の中に顔を揃える絶景で、この時期は白い雪を被った富士山と、周囲の紅葉とが織り成す見事なロケーションを見られる季節でもある。残念ながら訪れた時は曇に隠れ次回の楽しみとなった。やがて安倍峠を越え、鯉ヶ滝、安倍の大滝を眺めながら信玄の金の路ロマンを満喫すると、旅の締め括りは、梅ヶ島温泉にて癒しの湯に浸り、帰途に着いた一日であった。
投稿者:にわあつし
【人気blogランキングへ】