ヨーロッパ鉄道心の旅2-9

NO IMAGE

waterfall2.jpg
スイス・ルツェルン 「トゥリュンメルバッハの滝」
 旅の行程も天候次第で変わって来るもの。今年のスイスは、天候不順のためか、厚い雲に覆われた日が続いていて 、青空の見えた日はスイス滞在4日目からであった。ルツェルン近郊のピラタス登山を雨のために中止。代わりに訪れたのが、ライブINヨーロッパでも紹介したトゥリュンメルバッハの滝だ。
 ユングフラウ方面のBOB登山鉄道の駅ラウターブルンネン駅前からポストバスで約10分。滝入口バス停を降り、幾つかの滝が流れ落ちる谷間の小道を10分ほど歩くと、トゥリュンメルバッハ滝入口のチケット売り場と滝方面への石段が続いている。そして、まさしく身近に滝壺があることを察する物凄い水音が、身体中に響き渡る。
waterfall3.jpg waterfall4.jpg
 滑りそうな濡れた石段を音に引き寄せられるように登ると、洞窟から地上に流れ落ちる爆流が見られ、すぐ横の洞窟には、滝に沿って昇るエレベーターが設けてある。氷河から溶けて、10段階も洞窟内を流れ落ちる滝を、エレベーターを使って滝昇りをし、上段の滝から観瀑させてくれる。スイスの観光力には驚かされるばかりだ。上段から毎秒2万リットルの凄まじい水が、洞窟内を見え隠れしながら流れ落ちる姿を、急な石段に沿って下り、ビショビショに体感しながら眺めた。雨日の恩恵は凄まじい滝の息吹に感動の一日であった。
waterfall5.jpg
つづく
投稿者:にわあつし
【人気blogランキングへ】