『天地人』第35回「家康の陰謀」

NO IMAGE

 げげっ! 越後(新潟県)を去る前回は視聴率ワースト更新の14.9%。やはり鬚面の兼続がレキジョさんたちにそっぽを向かれてしまったのでしょうか? それともトイレまで我慢して観ていた新潟県民たちの影響でしょうか? この先が思いやられます。
 秀吉と前田利家の二大武将が亡くなってしまう回でした。秀吉の臨終場面で三成の「三献茶」のネタですか。どうも芸がありませんね。
 家康の悪役ぶりが際立ちましたね。会議のうえで三成をいじめたり、秀頼が諸侯を集めさせた場面では上杉に対して「奸臣」呼ばわりし、これに対して兼続が反論します。しかも家康の挑発にのった三成が、家康暗殺を企て、ああ出ちゃったよ、うざい初音。なんと兼続のもとにかけつけ三成を止めるよう進言します。本能寺の変では光秀を暗殺しようとしたぐらいですから、いっそのことあなたが家康を暗殺したら? ここで島左近(若林豪)登場。おおっ『Gメン’75』の立花警部補懐かしい。って知っている人いるかな? 実際の家康暗殺は左近が企てたのですが、三成はこれを「卑怯」と止めてしまったのでは?
  結局、家康が遺言を無視して約定を破ったことで詰問使を派遣され挑発しているのも変。ここで家康は素直に謝罪していたほうが、悪ぶりが徹底できたはずなのに。あの野心家の伊達政宗さんは、すっかり家康の飼い犬になってしまったようですな。
 最後の利家の臨終シーンは、宇津井健さんの演技が見事でしたね。家康が見舞いにきたところ、病身で油断させ家康の首に短刀を突きつけ、「貴殿の命ここで奪うこともできる」と言って、息子の利長と兼続のいる前で家康に秀頼の後見を誓わせます。このシーン、『利家とまつ』で利家を演じた唐沢寿明の時もありましたが、利家がみせた最後の気概という点ではこちらに軍配があがりますね。
 史跡紀行では京都市東山区の阿弥陀ヶ峰と豊国神社などが紹介されました。こちらは未訪ですが、本日は大阪城の豊国神社のほうへ行ってきました。今回はスタンプはありませんが、京都の豊国神社は特派員が撮影したものがありますので、豊国廟と秀吉の墓をUPします。
hokokubyo.jpg hideyoshihaka.jpg
『天地人 直江兼続』(メディアボーイ)をまだ購入していない方は、ぜひこちらからご覧になって購入してくださいまし。
投稿者:管理人
【人気blogランキングへ】