秩父鉄道バンザイ!

NO IMAGE

shingoeki.jpg nyujoken.jpg
先日、5年ぶりに秩父鉄道全線乗りました。雨で付近の名所は撮影できなかったけど、乗っててなかなかおもしろかったので、簡単にPRしておきます。
大半の駅は跨線橋がなく高齢者にやさしい!
全駅有人駅で今では珍しい硬券入場券を発売!(出費も大変だ)
elpareo.jpg
当日はSLが故障して電気機関車が代行牽引したが、貴重な12形客車に乗れる。
しかもノロノロ運転で、沿線の車窓では運転を見守る人がたくさんいて、互いに手を振ってエールの交換!(汽車の窓からハンカチ振ろう)
パレオエクスプレスでは車内販売もあり、駅弁、飲み物、お菓子、SLグッズ、アイスクリームが買える(またまた出費だ)
急行と普通電車に抜かれるけど、寄居・長瀞・秩父で小休止。記念撮影ができるほか、入場券の購入およびスタンプも押せるよ!
nagatoroeki.jpg minanoekistamp.jpg
駅舎は大半が昔ながらの木造駅舎! しかも新駅のひろせ野鳥の森以外は全駅スタンプ設置!(集めるのも大変!)
スタンプあるところに名所・旧跡あり。で、皆野駅では戦前のスタンプを見つけた!(急げ!)
まだまだ書きたいことはいっぱいあるけどネタなので、これ以上は……またね~。
投稿者:管理人
人気blogランキングへ