ナマズは美味

NO IMAGE

ナゴヤ国の隣にある岐阜県海津市(旧平田町)のおちょぼさん(お千代保稲荷)は、伏見・豊川と並ぶ日本三大稲荷です。参道はいろいろな雑貨屋さんが並んでいて大変おもしろいのですが、なかでも名物は川魚料理です。コイやウナギなども食べられますが、やはり一番のおすすめはナマズの蒲焼です。
inakin.jpg namazuikesu.jpg
ナマズ料理の店はたくさんありますが、上にかに道楽ならぬザリガニとナマズが飾ってある『稲金』へ行きました。入口にはナマズの生簀があります。
namazukabayaki.jpg
ナマズというと、グロテスクな姿から抵抗を覚える方もいるかもしれませんが、身は淡白でとてもおいしく、甘露ダレの蒲焼はとっても美味。お店によっては時価となっているところもありますが、僕が行った『稲金』のナマズ蒲焼定食は1800円でした。ウナギよりも高いです。
でも、ナマズを食べるのは埼玉県吉川市をはじめ、内陸では結構川魚料理がありますね。埼玉の店はナマズの天ぷらが多かったのですが、吉川の『魚竹』ではナマズの蒲焼が食べられます。ただし焼くのに1時間かかるので要予約だそうです。ということで今回はナゴヤ国まで出向かなくても、埼玉県でも食べられます。ぜひナマズ料理を一度お試しください。
投稿者:管理人
人気blogランキングへ
※旅じゃBLOGでは会員からの投稿およびそれ以外の読者からのご意見・質問をお待ちしています。デジカメ写真の投稿も大歓迎です。(文字量は400~800Wが目安ですが基本的に自由です。たくさん書いていただいた場合は、複数日に分けることもできますので。おもしろ・びっくり写真などに簡単なネームだけでも全然OKです)。会員の方は直接書き込めるようにシステムを構築中ですが、なにぶんまだWEBコンテンツ技術が追いつきませんので、当分の間は管理人までメールで投稿お願いします。(宛先は必ず明記してください。迷惑行為防止のため、コメントとトラックバックをいったん保留後公開いたします)