新幹線スタンプラリー実施中

NO IMAGE

komachi.jpg
本年4月から来年3月まで、JR東日本では同社発足20周年記念キャンペーンとして、「新幹線スタンプラリー」を実施中です。これは、東北、上越、秋田、山形、長野の各新幹線の各駅と首都圏地区の各駅のスタンプを1個ずつ・計6個スタンプを全部集めると、ファン垂涎の鉄道グッズがもれなく当たるというもので、賞品の魅力も相まって人気を集めそうな企画です(スタンプ用紙は現在JR各駅で配布中です)。
賞品は3カ月ごとに変更されるのですが、4~6月はアクリルケース入りのミニチュア駅長制帽、7~9月はFASTECH360の形を模したUSBフラッシュメモリ、10~12月は「はやて」(E2系1000番代)のスリッパ、来年1~3月は新幹線の側面が印刷されたオリジナル懐中時計となっており、レイルファンならずとも欲しくなる魅力的なアイテムが揃っています。また、3エリア達成の場合には抽選で20,000名(応募者多数の場合)に、こちらもファン好みの鉄道グッズが用意(6エリア達成の場合と同様3カ月ごとに賞品が変わります)されているので、時間的に余裕のない人にはこちらがおすすめ。首都圏在住の方であれば、大宮(首都圏エリア)、小山(東北新幹線エリア)、熊谷(上越新幹線エリア)の3駅を廻れば達成できるので、週末に小旅行を兼ねて“押し鉄”の旅を楽しんでみるのもいいかもしれません。
一方、6エリアをめざす場合最大の難関となるのは、土日きっぷ(18,000円で北東北を除くJR東日本の全線が乗り放題となるきっぷ)が使えない秋田新幹線区間ですが、筆者もスタンプ蒐集をライフワークとされている管理人氏とともに、ぜひチャレンジしてみたいものです。ところで、本企画の応募要項には同一人物による重複応募を禁じてはいるものの、仮に架空名義で応募したとしても、(同一人物による応募か否かを)チェックすることはなかなか困難であるかと思われます。一人で何十枚も押しまくり友人の名義を借りるなどして大量に賞品をゲットし、ネットオークションなどで売りさばくような不逞の輩が出て来ないことを祈らずにはいられません。
投稿者:小関秀彦
人気blogランキングへ