富山村ギャラリー1

NO IMAGE

現在、旅ジャーナリスト会議編のMOOK編集作業に追われている身で、このブログを書くというのは正直きつすぎる状況です。会員の方、Help me!
3月8日のブログ以来になりますが、本土で一番人口の少ない(約200人)村だった愛知県富山村したときの写真をUPします。訪問したのは2005年8月16日で、富山村は同年11月27日に豊根村に編入されています。
takanosubashi.jpg tenryugawa.jpg
浜松市に位置する秘境駅・大嵐駅から天竜川に架かる鷹巣橋を渡ると、対岸が愛知県富山村です。当日はあいにくの空模様でした。
tomiyamamurairiguchi.jpg tomiyamamura1.jpg
橋を渡ると村の看板があります。本当は飯田線の列車時刻に合わせて、大嵐駅から漆島の集落まで無料(ただし合併後は有料)の村民バスが接続していたのですが、村役場のある集落まで歩いてみることにしたのです。途中に小さな集落もありましたが、天竜川に沿って歩くこと15分、ようやく富山村の市街にたどり着きました。山の斜面にも家が建ち、まさに隠れ里といった印象です。平地がないため、この村には水田はなく、山の斜面を利用して茶が栽培されています。(つづく)
投稿者:管理人
人気blogランキングへ