新緑の季節は空気が美味いです!

NO IMAGE

毎度ですー。すっかりご無沙汰しておりました。GWにも色々温泉めぐりに行ってまいりましたがその辺は次回ということで・・・初夏のような良い天気が続きますね。新緑が眩しい季節、久しぶりに山に行ってまいりました。2月に高尾山を紹介しましたが、今回は陣馬~高尾山縦走です。
jinbasanchomiharashi.jpg umanozou.jpg
陣馬山は標高857m。頂上は大変見晴らしがよく都心方面、富士山、丹沢などほぼ360度の展望が期待できます。昔の登山ルートは、和田峠まで狭い林道(陣馬街道)を車に注意しながら歩く他無く魅力の無いルートでしたが、近年2合目付近から林道と別れた杉林の中を行く静かな新登山道ができました。しかし直線的に道筋があるので少々勾配がキツメです。頂上に着く頃には大汗をかいてしまいます。山頂付近は草原になっており視界が広がります。30年前と変わり無い、馬の像が迎えてくれます。
jinbasancho.jpg

山頂まで、和田峠からなら20分ほどで着くので付近は車で来るファミリーがお弁当広げて大変賑わっています。私は高尾駅からバスで陣馬高原下終点へ、そこから70分かけ汗だくで登って来ただけに気軽に高原気分を楽しんでいるファミリーがごったがえしているとちょっと複雑な気分になりますわ・・・や、山は下から登れえぇー! しかし高尾山より遠い陣馬山頂がこんなに賑わっているとは思いませんでした。考えてみたら私も30年ぶりの来訪です。昔は和田峠付近は超狭い砂利道でした。現在は全線舗装。藤野側から来れば道幅も広く気軽に来られるようになったのでした。ただし東京側は道が狭いので注意しましょう。

戦国時代に北条氏と武田氏が対陣したことから陣張山と言われ、甲斐武田氏の狼煙台があったとのことです。陣を張ったことから陣場山だったのですが、ローカルネタですが、昭和の中ごろ京王帝都が馬の像を建てて陣馬山の名前で高尾山と共に売り出したのは有名な話であります。そう言えば昭和の頃は、京王線では休日の特急京王八王子行きに「陣馬」のヘッドマークをつけて走っておりました。いつのころからか「陣馬」「高尾」号は消えてしまいましたね。ちょっと残念です……最近まで陣馬高原下行きは京王八王子からバスが出ていたのですが、現在は高尾駅北口から多摩バスが運行しております。
今回は寝坊してしまい遅くの出発でした。朝飯もカロリーメイトだけでしたので陣馬頂上で早くもハンガーノックに襲われます。富士見茶屋で山菜うどんをすすります。キノコ出汁が効いてまいうーです。一休みして高尾山をめざしたのは13時過ぎでした。これはかなり遅いほうです。800mクラスの低山ですが、影信山、城山、高尾山経由で高尾山口駅までは18キロ以上あります。縦走コースの所要時間は5時間半ほどです。日が長い時期ですがのんびりしていられません。いつもよりペースをあげて歩きます。 つづく。
投稿者:よっちゃん
人気blogランキングへ