マウンテンの遭難

NO IMAGE

当会には山登りの達人・伊佐九三四郎先生やアルプスの王者・森田芳夫代表など、登山にゆかりのある方が多いのが特徴ですが、両者も管理人もまだ制覇していない山が、名古屋の最高峰といわれるマウンテンです。
melonspa.jpg wafupafe.jpg
もちろんこれは山の名でなく、名古屋市昭和区にある喫茶店なのですが、写真のメロンスパ(左)や和風パフェ(右)など、度肝を抜くメニューがいっぱいで、しかもその量は半端でないのです(和風パフェのバックに写っているネクタイの長さと比較してみてください)。最寄は地下鉄鶴舞線いりなか駅か名城線八事日赤駅で、いりなか駅から向かうといきなり坂を登り、登山がはじまっていることを実感させられます。最近は雑誌などで紹介されている影響もあって、地元よりも全国から登山者が集まっているようで、昼間の時間帯だと1時間以上待ちになることもあるそうです。
さて、マウンテン用語でマウンテンへ行くことを登山。完食することを登頂。食べ残したり体調を崩したりすることを遭難といいます。さらに高さ30㎝はあろうかというカキ氷はまさに氷山。どうやって食べても氷がテーブルの上に落ちる雪崩は防げません。これは友人が行ったときにもらった写真ですが、メロンスパの完食(登頂)に成功したそうです。しかし、まだまだこんなものは序の口。いちごスパや甘口抹茶小倉スパ、ピカンテピラフ激辛など未知のメニューがあふれています。一度行くと再びチャレンジ精神を駆り立てられるのがマウンテンなのです。みなさんもぜひ一度チャレンジ(登山)してみてはいかがでしょうか?くれぐれも体調にはお気をつけください。時には引き返す勇気も必要です。
なお、マウンテンは2006年11月6日より改装工事に入り休業中。2007年春にリニューアルオープン予定です。詳しくは公式ブログマウンテンの友などをご覧ください。
投稿者:管理人
人気blogランキングへ
※旅じゃBLOGでは会員からの投稿およびそれ以外の読者からのご意見・質問をお待ちしています。デジカメ写真の投稿も大歓迎です。(文字量は400~800Wが目安ですが基本的に自由です。たくさん書いていただいた場合は、複数日に分けることもできますので。おもしろ・びっくり写真などに簡単なネームだけでも全然OKです)。会員の方は直接書き込めるようにシステムを構築中ですが、なにぶんまだWEBコンテンツ技術が追いつきませんので、当分の間は管理人までメールで投稿お願いします。(宛先は必ず明記してください。迷惑行為防止のため、コメントとトラックバックをいったん保留後公開いたします)