多摩の桜はまだかいな、、

NO IMAGE

まいどですー 今週は暖かい日が続きそうです。一気に桜も咲き始めましたね。そんで、毎年恒例!私の取って置きの桜を見に行ってきました。東京都多摩市と町田市の境には尾根間道路が通っており、東京のベットタウンとして多摩センターを中心に大規模な造成が現在でも進んでいます。住宅需要も落ち着き、かなり空きがあると聞きますが、いまだ彼方此方の野山を切り開いています。それでも、牛模様のように所々開発されず昔ながらの多摩の風景が残っている所もあります。場所は小田急多摩線唐木田駅付近の南西付近。鶴見川源流付近に残る農村風景の中、畑のそばに鎮座する名も無い桜の大木、今年はどんな咲きっぷりか楽しみです。
tamasakura.jpg
tamanoume.jpg
尾根間道から横道にそれ、不法投棄禁止の看板が並ぶすれ違いも困難な道を進みます。林を抜けると突然畑が広がり、目の前に桜の木が飛び込んで、、、ん!、あちゃー、まだ少し早かったようです。数輪咲いているだけでした。週末辺りには咲きそろいそうです。下の写真の木は梅です。こちらは終わりかけといったところです。バイクのエンジンを止めれば鶯などの野鳥の声とトラクターの音くらいしか聞こえません。畑には数種の小動物の足跡も見受けられます。都市開発の狭間、わずかに残った自然ですが本当に心和む空間がそこには広がっています。
tamanoyama.jpg
宮崎駿アニメで、「平成狸合戦ぽんぽこ」というのがあり、多摩センター、永山付近の都市開発と自然破壊を題材にコミカルに描いています。開発によって住処を追われた野生動物は、それでもどっこい生きている!で締めくくられていますが、実際、自然というものは案外しぶといものなのかも知れません。丸々開発して公園なんか作るより少しでも手をつけない部分を残すほうが大事だと思います。付近を道路が通る予定のため、あと何年この景色が見られるかわかりませんが今後もこのような景観を大事に残していってほしいものですね。桜が満開になるころ、時間があれば再チャレンジしたいと思います。 今回は体重未計測ダスあしからず、、
投稿者:よっちゃん
人気blogランキングへ
※旅じゃBLOGでは会員からの投稿およびそれ以外の読者からのご意見・質問をお待ちしています。デジカメ写真の投稿も大歓迎です。(文字量は400~800Wが目安ですが基本的に自由です。たくさん書いていただいた場合は、複数日に分けることもできますので。おもしろ・びっくり写真などに簡単なネームだけでも全然OKです)。会員の方は直接書き込めるようにシステムを構築中ですが、なにぶんまだWEBコンテンツ技術が追いつきませんので、当分の間は管理人までメールで投稿お願いします。(宛先は必ず明記してください。迷惑行為防止のため、コメントとトラックバックをいったん保留後公開いたします)