5月3・4日は両国にぎわい祭り1

NO IMAGE

「両国にぎわい祭り」5月3日(土)・4日(日)11~16時
poster1.jpg poster2.jpg
墨田区では地元両国をはじめ各町会、商店会のほか、江戸東京博物館、日本相撲協会その他多くの団体と協力して、一昨年より「にぎわい祭り」を開催してきた。ネ-ミングよろしく回を重ねるにつれ、「にぎわい」を増してきた。実行委員会では、今年も大いに盛り上げようと準備をしている。ここにパンフレットを掲載して祭りの概要を紹介したい。
chankoryoriya.jpg ryogokukokugikan.jpg
●食・遊・学が楽しめる
 JR両国駅を降りると、もうそこが会場である。歩行者天国となる国技館通りのメイン会場と、両国国技館、江戸東京博物館、回向院の各会場では、「食・遊・学」というテ-マで盛りだくさんのイベントが企画されている。両国をおなかいっぱい召し上がれ! というキャッチフレ-ズのとおり、メイン会場では各相撲部屋が自慢のちゃんこ料理を競演する。「一杯500円で売り切れ御免」であり、毎年お目当てのちゃんこを味わおうと行列ができる。お相撲さんの作る多量のちゃんこも、あっという間に売り切れてしまう人気である。
 食もいいがさすがは相撲の町だけのことはある。各会場にも大相撲に関係する行事がいっぱい、普段見ることのできない稽古風景、やぐら太鼓、相撲甚句等々、家族連れやカップルでも一日中楽しめる。
yedotokyomuseum.jpg ireido2.jpg
 食・遊のあとは学といこう。江戸東京博物館(写真左)では江戸時代や明治・大正・昭和の戦前時代にタイムスリップした気分を味わえる。至近のところには東京都復興記念館があって、関東大震災と東京大空襲の犠牲者を安置している慰霊堂(写真右)があり、資料の保存、展示をしている。さらに、「両国ぶらり散歩ツア-」に参加して歴史散策するのも良い。明日以降、筆者のおすすめポイントを2~3紹介しよう。
パート2につづく
投稿者:菊地正浩
【人気blogランキングへ】