ブルトレ廃止

NO IMAGE

newspaper.jpg
 来年3月のダイヤ改正で、東海道を走るブルートレインの廃止が決定。JRも営業利益優先のために廃止せざるを得ない訳でしょうが、旅のロマン溢れる最高の列車が消えてゆくことに、日本の汽車旅の魅力が少しずつ崩れてゆく思いがします。我が故郷の名所、由比・山下海岸を走るブルトレの姿は、日本の鉄道路線の列車風景を代表する美しいロケーションです。乗る旅人も、走る姿を眺める人々も、魅力ある列車、美しい路線が重なり合い、汽車旅の楽しさが生まれてゆくのです。
fujibusa1.jpg
fujibusa2.jpg
 この12月19日発表を聞き、沿線の撮影スポットには朝7時45~50分頃通過する「特急富士・はやぶさ」を撮影しようと、連日のようにファンが詰め掛けています。新幹線のスピード化により、目的地までいかに早く運ぶかのビジネス最優先が、今の東海道です。
 ヨーロッパの汽車旅は、運ばれながら車窓を楽しむ旅です。日本だって美しい風景はいくらでもあります。そんな運ばれながら楽しむ旅が、日本を代表する東海道にもあってほしいものです。きっと忘れられている癒やしの空間が見つかることでしょう。
timetable.jpg sakura.jpg tojinofuji.jpg
ブルトレ全盛時(1980年時)の時刻表とさくら・富士。時刻表表紙は著者撮影
投稿者:にわあつし
【人気blogランキングへ】