大相撲よもやま話4

NO IMAGE

taiwandaihakurankai.jpg
国技館の歴史2
 国技館は相撲のない期間色々な興行をしていました。写真上の台湾大博覧会は昔の催しですが、筆者は木下大サーカスを見るのが楽しみでした。いつもの土俵がある場所が円形の広場となり、象や虎、ピエロの曲芸など、上を見上げると空中ブランコ。楽しみの少なかった時代ですから、今でもその光景は忘れられません。そんな思い出のある国技館は、昭和20年(1945)3月10日の東京大空襲で焼けました。
ghqkokugikan.jpg nihondaigakukodokokugikan.jpg
 以後、GHQに接収(写真左)され、また日本大学の講堂(写真右)になり、現在はマンションとなってしまったのです。これらの経緯を筆者の母親はカメラに収めておりました。
kensetsuchusinkokugikan.jpg
shinkokugikanrakusei1.jpg shinkokugikanrakusei2.jpg
 昭和60年(1985)1月には現在の国技館が竣工しますが、工事中の姿と落成記念1月場所の様子もカメラに収めていました。櫓太鼓の脇には幟が立ち並び琴錦、貴ノ浪、貴闘力、安芸ノ島などの懐かしい名前も見られます。一目ひいきの関取を見ようと人々が群がっているのが判ります。この国技館も昨今修復の話がマスコミで報じられました。若・貴人気にも支えられた時代もあって、財団法人には剰余金があるようです。リニユーアルされた国技館もまた良いかもしれません。
パート5(明日)につづく
投稿者:菊地正浩
【人気blogランキングへ】
緊急NEWS!
会員の山田べにこさんが3月23日(月)19時~20時48分放送『解禁!日本全国スゴイ女SP いきすぎビューティー大百科2』 (テレビ大阪発12ch)に出演します。
詳しくはこちらをご覧ください。