岩手競馬が大ピンチなんです!

NO IMAGE

mizusawataremaku.jpg
先に管理人のブログでも書かせていただきましたが、16日、岩手競馬再建のため、盛岡・奥州両市に対して297億円を融資する県からの補正予算案が、岩手県議会で否決されたのです。これに対し、増田岩手県知事は、本年度での岩手県競馬の廃止を示唆しており、3月24~27日の水沢開催をもって岩手競馬が終了する可能性が出てきました。ばんえいのときはまだ時間があったので、ソフトバンクの支援も得られて存続が決まったのですが、あと1週間足らずで廃止では民間支援による存続を図るための時間的猶予もありません。
mizusawakeiba.jpg paddock.jpg
幸い水沢競馬には2004年9月16日に「青春18」で行ったことがあるのですが、結局、新しくなった盛岡競馬場(OROパーク)は行かずして廃止をみることになってしまうかもしれません。この競馬場は競馬バブルの真っ只中だった1996年に約404億円をかけて建設されました。芝コースも設置されたすばらしさは特筆できますが、この建設はあまりにも無計画だったといわざるを得ません。そしてこの約404億円という投資をドブに捨てようというのです。
具体的な救い道は競馬存続派の奥州(水沢)市長がいることで、水沢の単独開催に移行し、新盛岡のほうはJRAへの売却の方向へもっていったほうがいいかもしれません。JRAとてフトコロが厳しいのは分かりますが、まだ盛岡ひとつ救う手立てはあるでしょう。
imonokojiru.jpg motsuni.jpg
しょせん非力な管理人では、せいぜい少ないおこづかいから馬券を買ってあげることくらいしかできないのですが、もしこれを読まれた方、ぜひ3月24~27日の水沢開催へ行くことをおすすめします。今なら「青春18」が使えますし、もうこのまま岩手のお馬さんに会えなくなってしまうかもしれないからです。水沢競馬場にはおいしいものもたくさんあります。そのひとつが「多満川食堂」のいもの子汁(写真左)です。温まりますよ~。他にも僕は苦手ですがモツ煮(写真右)も評判です。
他にも競馬場内に茅葺の復元民家や馬車なども展示してあり、近代的なグッズショップもあります。しかし、ソフトバンクの本をみても明らかなように、これらの魅力や周辺観光地のPRが欠けすぎではないかと疑問に思うこともあります。
この場を借りて申し上げます。幸い当会にはブルーガイドパックで国内版最大の部数をしかけた代表森田芳夫氏はじめ、旅行業界の重鎮たちがそろっています。岩手県および岩手競馬組合に関係する皆さんがもしこれを読んでいたら、ぜひ当会にご相談ください。少しでも客を呼べるアイデアが出せると考えています。
投稿者:管理人
人気blogランキングへ
※旅じゃBLOGでは会員からの投稿およびそれ以外の読者からのご意見・質問をお待ちしています。デジカメ写真の投稿も大歓迎です。(文字量は400~800Wが目安ですが基本的に自由です。たくさん書いていただいた場合は、複数日に分けることもできますので。おもしろ・びっくり写真などに簡単なネームだけでも全然OKです)。会員の方は直接書き込めるようにシステムを構築中ですが、なにぶんまだWEBコンテンツ技術が追いつきませんので、当分の間は管理人までメールで投稿お願いします。(宛先は必ず明記してください。迷惑行為防止のため、コメントとトラックバックをいったん保留後公開いたします)