『風林火山』第40回「三国同盟」

NO IMAGE

取材に出かけ遅れること5日、すでに先行して伊藤さんの投稿をUPしましたが、他の会員からの投稿も相次ぎてんてこまいです。来週の回も迫っているのでまずはこちらを先にUPせねばなりません。
史実では老境にさしかかって勘助と親子以上の開きがあるリツ。この恋愛、イライラさせられるほど引っ張りますね。晴信がいきなりこのことを由布姫に相談するのもすごく変です。所帯をもって漫才のようなドタバタ劇を演じてくれるとよいのですが。
凡庸といわれた今川氏真(風間由次郎)登場。しかし、まだ17歳の若造に補佐もつけずに留守を預けるのはどうかと思うのですが。あれっ? この時点で信長って三河侵出していましたっけ? この時期はすでに家康の父・松平広忠も信長の父信秀もなく、信長は尾張統一に手一杯だったと思いますが。
脚本家はワンパターンとなる信長・家康の登場を嫌ったのでしょうか? それはそれで気概が感じられますが、中身よりも結果。最近の視聴率の低迷が気になります。
晴信の長女梅(杉浦舞美)も可愛らしいですね。北条氏政に嫁ぐとき、三条の方が未練がましく娘を抱きしめる。勘助は「これぞ誠の慈愛」などと感激しているし……。でもこの手のホームドラマ系は歴史ドラマではうけませんぜ。
史跡紀行では、三国同盟の舞台となった静岡県富士市の善得寺公園を紹介していました。交通アクセスはJR富士駅からバスとなっていましたが、ひとつ東の吉原駅から接続する岳南鉄道の本吉原駅のほうが最寄です。したがって今回は富士駅でなく吉原駅のスタンプをUPします。
yoshiharastamp.jpg
投稿者:管理人
人気blogランキングへ
菊地正浩会員NHKラジオ出演情報(10月30・31日)はこちら
2007年後期セミナー(12月1日)の情報はこちら