『風林火山』第28回「両雄死す」

NO IMAGE

明日も連休ということもあって、各先生方は早々と今回のコメントを書いていましたが、管理人は相変わらず更新が遅くてすいません。
NHKさんが『風林火山をゆく』(今はなき英知出版)で提供してくれた内野勘助の甲冑姿の写真は、今回の上田原合戦のものだったのではないでしょうか。とにかくエキストラにお金をかけた感じです。
それにしてもバカ殿を諌めるためとはいえ、死に急ぐこともないでしょうが。
上田原合戦は実際は天文18年(1548)2月の出来事ですが、ロケを春先にやったためか、「早春」と表記されていました。で、甘利の偽降は完全な創作ですが、体育会系の村上義清は疑うことなく、本陣に通しています。すごい勇者ですね。しかも甘利が義清を撃とうとして失敗。いつの間にか弓の名手となった平蔵が手柄を立てています。しかし、捕えられた甘利はいとも簡単に脱走し、背後に矢をいっぱい受け、板垣信方の本陣に駆けつけます。
今回の主役は千葉真一さんが演じる板垣信方です。あれだけ槍で突かれても死なずに奮戦する板垣。あなたは不死身ですか。ハリネズミのように矢を受けて壮絶な最期を遂げましたが。史実では晴信も槍で左腕を負傷しているようでうが、それは次回にとっておくのでしょうか?
史跡紀行では昨年9月に訪れた上田原古戦場を紹介。板垣神社や観音寺、無名戦士の墓などを紹介していました。板垣神社は信方が愛煙家で知られたことから、タバコが備えてあるのですが、このあたりのエピソードにはまったくふれていませんでした。板垣が一服しているところを村上軍に襲撃されて撃ち取られるという説もあるようなので、ドラマでも採用してほしかったものですが。田んぼの中の塚は村上方の将であった伝・屋代源吾の墓ですが、これも紹介がありませんでした。実際には村上方も雨宮刑部などの部将が討ち取られており、結構な被害だったようです。
それにしても上田市は最寄の路線バスが休日運休だし、「上田原古戦場公園」と名のついた史跡とは関係のない総合運動公園はあるしで、結構いい加減です。それでも映像で見る限りでは「風林火山」の旗が立てられていましたが。
上田駅のスタンプは第7回でUPしてしまったため、今回は板垣神社の写真のみです。
itagakijinja.jpg
投稿者:管理人
人気blogランキングへ