伊豆爪木崎の水仙まつり2

NO IMAGE

kaze-rotenburo.jpg
kaze1.jpg kaze2.jpg
●秘湯の宿 爪木崎 風(姉妹館は東京浅草にある助六の宿 貞千代)
 旅ジャーナリスト会議と縁が深い宿で、日本秘湯を守る会の宿でもある。風に泊まってのお勧めは、何といっても屋上にある展望露天風呂からの眺めである。眼下に見える白亜の爪木崎灯台、遠く海のかなたは伊豆七島、朝風呂は日の出、夕風呂は日の入りと両方が見られるすばらしい露天風呂である。
kaze-dinner.jpg kaze-breakfast.jpg
『風』の夕食(左)と朝食(右)
 部屋の落ち着いた雰囲気と、朝夕の海の幸によるもてなしも良いが、もっとすばらしいものを紹介しよう。風のトイレは広さ、設備、メンテナンスとも観光地トイレとして一級品。トイレの良し悪しは宿の質を決める。興味をお持ちの方どうか一度屋上の露天風呂とトイレに入ってみては如何だろうか。
kaze-toilet.jpg 『風』のトイレ
問合せTEL0558-22-2777
秘湯の宿 爪木崎 風のホームページhttp://yadokaze.com/
追伸—-昭和30年(1955)下田町が稲生沢(いのうざわ)、稲梓(いなづさ)、浜崎、朝日、白浜の5村と合併、46年に下田市となった。現在、南伊豆町、河津町、松崎町との合併をめぐり揺れている。
松崎の水門問題、稲取、河津、南伊豆などに絡む風力発電問題。旅ジャーナリストとしてもこの春合併の行方から目が離せない。
投稿者:菊地正浩
【人気blogランキングへ】