大内宿と高遠そば

NO IMAGE

ohuchijuku.jpg takatoosoba.jpg
先日、新潟の咲花温泉取材の帰路に福島県下郷町の大内宿へ寄りました。ここは国重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、隠れ里といった雰囲気を醸し出していますが、近年は観光地として整備されているため、テーマパーク化している感は否めません。それにしても資料館が一軒あるだけであとは蕎麦屋とみやげ物屋だけとは……それでも月曜というのに大層な盛況ぶりです。
名物は長ネギが一本まるごと箸代わりに出てくる高遠そばです。奥会津地方なのになぜ信州の高遠の名がというと、初代会津藩主保科正之が最初、信州高遠の城主で蕎麦の食べ方が会津にもたらされたのだといいます。
大盛を注文したらとんでもない量のそばが出てきました。ところがネギで蕎麦をすくおうとしてもうまくとれない。重みですぐ落ちてしまうのです。みんなうまく食べてるなと思いきや、箸とネギを使ってうまく食べていたようです。めんどくさいので箸で食べましたが。でもなかなか蕎麦が減りませんでしたが……。
投稿者:管理人
人気blogランキングへ