旅じゃBLOG毎日更新休止のお知らせ

NO IMAGE

えーっ、これまで毎日読んでいただいた読者には大変申し訳ないのですが、2007年元旦より本日まで休みなく更新してきました旅じゃBLOGを諸般の事情により休止させていただくことになりました。ただし、週1の『風林火山』のテーマは続けていきますし、不定期ですが「スタンプ物語」なども更新していきます。もちろん各会員および読者からの投稿は従来通り受け付けております。
これまでに寄稿していただいた会員の皆様にも大変申し訳ないのですが、各会員の義務である最低月2回の投稿がなくなってしまった現在、埋め草とはいえ毎日更新してゆくのは管理人も困難だからです。先の16日の例会で議題にもなりましたが、早急に会の体制を整えることが必要で、やはり次世代への架け橋や育成などを考えてゆくと、まだまだ人材不足の感は否めません。
『旅行主義』第4号のテーマにもなりましたが、次回のセミナーは元実業之日本社常務の森田芳夫代表講師に迎え、実際に旅行書とはどうあるべきか、旅行出版業界で生きてゆくためには、などをテーマにした講義で若い世代への呼びかけを行い、さらに旅行業界の作家・編集者・カメラマンなどのレクチャーなどもしていこうと計画しています。
若い方、書く仕事がしたいですか?
旅行出版業界で仕事をしていきたいですか?

ならば、まずここへ投稿でもしてきてください。自分の追究しているテーマを発表してください。いくらでもUPします。もちろん、これがすぐ仕事につながるわけではありませんが、このWEBを見ている出版関係者もいます。実際に管理人の「スタンプ物語」も土台となって20日発売の『JTB時刻表7月号』の付録ページに発表されますし、にわあつしさんの「新幹線運転日誌」も雑誌への掲載依頼が来ております。むろん確率の問題かもしれませんが、編集者の目にとまり、仕事依頼が来たのはまぎれもない事実です。エビでタイが釣れたのです。
ikenokoi.jpg
池の鯉のように口をポカ~ンと開けていても誰も餌は投げてくれないのと同じで、何もしなければ仕事には結びついていきません。もっとも書く仕事だけで食べてゆくのは相当困難かと思われますが。
まもなく発売となる旅ジャーナリスト会議編の『新・全国フリーきっぷガイド07~08』(人文社)も、正直、編集人材が不足しており、管理人ひとりの編集体制では入稿作業の効率も非常に悪く、今後の発行は大変厳しい状況にあります。仕事はいくらでもあります。でもそれは決しておいしい仕事でなく、辛い仕事のほうが圧倒的に多いです。それでも仕事に責任をもってやっていけますか? たぶん学校の類というのは、この一番肝心な部分を教えてこなかったのではないかと感じております。
今回このことを書かせていただいたのは、BLOGの維持・管理は管理人ひとりの責任で負いかねるからで、無責任に放置もできないからです。勝手なことを書かせていただきましたが、何卒ご了承いただければと思います。
人気blogランキングへ